地域連携室

へつぎ病院の「地域連携室」は、患者さんがスムーズに受診・入院できるように、また、住み慣れた地域へ退院できるように、医療機関、介護施設をはじめ、行政や福祉に関わる多くの施設との「つなぐ役割」を担っています。
主なスタッフは、医師、看護師、医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)、リハビリスタッフになります。
外来診察や、入院・退院のこと、福祉制度や施設の利用法等でお困りのことがありましたら、お気軽にご相談下さい。

天心堂へつぎ病院 地域連携室
直通 電話/FAX 電話:097-597-5812 / FAX:097-597-3667
受付時間 8:30~17:30(土日・祝日を除く)
場所 へつぎ病院 2階 カフェテリア前

診療担当表

診療担当表です。担当医師は都合により変更になることがあります。

オープン検査(検査機器共同利用制度)について

オープン検査とは、当院の検査機器をご利用頂き、近隣の病院、診療所、開業医の先生方の治療・診断等に役立てていただくシステムのことです。
患者さんは当院で検査のみを受けていただきます。
結果は患者さんへ直接お渡しさせていただくか、地域連携室より郵送にてご連絡致します。

当院でできる検査機器

MRI装置 SIEMENS MGNETOM Avant Fit 1.5T
X線CT装置 CANNON Aquilion ONE

予約窓口

予約受付時間 月~金 午前8時30分~17時30分
受付部署 地域連携室
電話番号 097-597-5812 (地域連携室直通)
FAX番号 097-597-3667(地域連携室直通)

ご要望があればICTシステムを設置し、CT、MRIの検査に関しては紹介元医療機関からも予約を入れることが可能になります。詳細は地域連携室までお問い合わせ下さい。
※ICT(Information and Communication)とは、インターネットを利用した検査予約システムで、各医療機関に専用の端末を設置させて頂き、直接当院での検査予約を行って頂くシステムです。

予約方法の流れ

①電話・FAXにて申込み

地域連携室に直接お電話下さい。検査日時の調整を致します。
また、下記の診療情報提供書・検査依頼書に必要事項を記入の上、検査予約日前日17時までに地域連携室にFAX送信して下さい。
MRIの場合は問診票も合わせてご記入願います。

②患者さんへ説明

紹介元医療機関においては下記の説明をよろしくお願い致します。

  • 検査日当日は、検査予定時刻の10分前に、へつぎ病院1階受付にお越し下さい。
  • 保険証をご持参下さい。

③検査当日

医事課職員が患者さんを放射線科までご案内致します。当日の医師の診察はありません。

④結果報告

検査データ(CD-R)を直接患者さんにお渡しします。

注意事項:*造影剤を使用する場合は、直近1ヶ月以内のクレアチニンの結果、身長、体重の値が必要になります。診療情報提供書に記入をお願い致します。

医療機関の皆様へ

  • 紹介患者さんの外来予約について
    事前のご紹介のご連絡を頂けましたら、担当科の医師と診療日時を調整し、確定後、速やかにご連絡差し上げます。
  • 近隣の病院、診療所、開業医の先生からの救急受診や当日受診について
    紹介患者さんの救急状態を把握し、適切な医療を受けるための院内体制を速やかに調整いたします。
  • 転院のご相談について
    診療情報提供書と転院患者情報シートを地域連携室までFAXして下さい。あらためて、入院日をこちらからご連絡致します。
リクルート
報奨金制度
ページ先頭へ