社会医療法人財団 天心堂 > 子育て支援 > 乳幼児健康支援デイサービスセンターつくしんぼ
文字の大きさ

乳幼児健康支援デイサービスセンター つくしんぼ (大分市病後児保育事業)

〒879-7761 大分市大字中戸次5950番地
病気や病気の回復期のお子さんが、保育園・幼稚園・小学校での集団生活が出来ない時や、保護者の事情によって家庭で保育ができない場合に、ご家族に代わってこの“つくしんぼ”で一時的にお預かりして、保育・看護をします。
ご利用中に病状の急変などで、看護師や保育士が医師の診察を必要と判断し、治療や処置が行われた場合は、事後承諾になることもありますので、ご了承ください。
その場合、医療費を請求することがあります。

お知らせ

お預かりできるお子さん

大分市に住民票がある生後3ヶ月~小学生までの病気のお子さん
その他の方は定員に余裕があればお預かりします。
保護者の就労は問いません。
保育所などに通園していないお子さんもお預かりします。

利用方法

1 利用を予定している方は事前登録をお願いします。
利用当日でも登録はできますが、書類記入等に時間がかかります。
へつぎ病院を受診したことがない場合は、保険証・乳幼児医療費受給者証が必要となります。
2 小児科を受診し、利用申請書に診断結果を記入してもらってください。
3 つくしんぼに電話予約の上、入室してください。
4 利用申請書をつくしんぼに提出してください。
利用申請書がない方は、へつぎ病院小児科を受診してからの入室となります。
診察時には、保険証(初診・月初め)、乳幼児医療費受給者証、親子(母子)手帳をご持参ください。

時間

保育時間
[月~金曜日] 8:30 ~ 17:30
[土曜日] 8:30 ~ 17:00
※日・祭日・年末年始はお休みです。
ご連絡なく来られた場合や満室の場合は、お預かりできないことがあります。

保育料

1日2,000円(1日1人当り)
生活保護世帯・非課税世帯には減免があります。
「おおいた子育てほっとクーポン」が利用できます。ご利用の際は有効期限にご注意ください。

提出書類

1 利用申請書
2 利用連絡票
3 減免希望の方は「生活保護診療依頼証」又は「所得税額証明書」の原本

持ってくるもの

1 内服中の薬や解熱剤があれば、処方内容のわかるお薬手帳といっしょに当日分のみご持参ください。 (薬袋に名前記入)
2 着替え上下/下着各3枚/紙おむつ(多めに)/おしりふき/バスタオル1枚/手ふきタオル1枚/エプロン(食事の時に使用)/ポリ袋1枚(汚れた服入れ)
持ってくるものにはすべて記名をお願いします。

1日の流れ

8:30 入室・保護者からの申し送り・検温
10:00 おやつ・遊び・検温
へつぎ病院小児科医による回診
12:00 検温・服薬・昼食
13:00 お昼寝
15:00 検温・おやつ・遊び
17:00 検温・保護者への申し送り・退室

施設案内

プレイルーム
感染の心配のないお子さんは、この部屋で過ごします。
ほとんどのお子さんはこの部屋になります。
感染室 A・B
水痘・おたふく・溶連菌・アデノウイルス・インフルエンザなど感染力の強い病気の場合は、この部屋で過ごします。
2部屋ありますので、2種類の病気に対応できます。
関連施設
へつぎ病院
へつぎ診療所
おおの診療所
介護老人保健施設
陽光苑
介護老人保健施設
おおの郷
健診・健康センター
フレスコ
天心堂地域包括
ケアセンター
サービス付き高齢者向け
住宅 ガーデンパーク21
有料老人ホーム
光風苑
子育て支援
乳幼児健康支援デイサービスセンター
つくしんぼ
こども発達支援センター
一休さん
学童保育
アミーゴ
院内保育
たんぽぽ
天心堂情報
天心堂の理念
天心堂の沿革
天心堂の概要
理事長ごあいさつ
理事長の略歴
介護職養成研修センター
関連リンク
地域医療研究会
労働者住民医療機関連絡会議