病院長メッセージ

病院長
岡部 英司

看護師になる君たちに 看護師である君たちに

本邦では高齢化が非常に早いスピードで進んでいます。高齢の患者さんは同時に複数の疾患を合併していることが多く、へつぎ病院では、現在に至るまで来るべき高齢化社会を見据え、各種専門医療の充実を目標に病院を発展させてきました。一人の患者さんに、必要であれば各臓器の専門家が正確に医学的な評価を行い、適切なアプローチがなされます。病院には、その患者さんが生物学的にどのような状態であるかを正確に評価される機能が求められます。

専門の常勤医が多いということは、病院で対応する疾患も多岐にわたり各種病態を経験し、勉強する機会が増えます。看護師としての幅が広がります。 当院では、内科系を中心に総勢25名の専門医が常勤として在籍しています。彼らは、当院について口を揃えてこう言います。

「看護師がしっかりしていて安心して患者さんを任せられる」

専門性の高い医師たちから、このように信頼を得ている看護部です。
色々な病院がありますが、在籍する医師たちからはっきりとこのような言葉を聞くことができる病院は少ないのではないでしょうか? この言葉には多くの意味が含まれますが、単に看護業務や医療を提供するということのみではなく、患者さんやそのご家族とも良好な信頼関係が構築されているという事実が前提でもあります。

医師から信頼を得るには、多くの要素が必要です。その要素を習得できる、我々へつぎ病院で看護師として勤務してみませんか?  看護師になる君たちにとっては、最善の入り口であり、看護師である君たちにとっては一層看護師という職業の造詣を深めるきっかけになると思います。 医師をはじめ患者さんやご家族からも一層信頼される看護師を目標として、我々とともに患者さんの命と人権を尊重し、ぬくもりのある医療を追求してゆきましょう。