インタビュー中の看護師Kさんの写真

未経験の診療科でも安心して働けるPNS制度、スキルアップが叶う病院。

2病棟(内科病棟)2022年入職新人

Kさん

天心堂を選んだ理由・きっかけは?

私には将来、訪問看護師として働きたいという夢があります。前職では整形外科病棟で勤務した経験があり、内科の経験も積みたくて天心堂へつぎ病院を希望しました。医療・介護福祉・保健を統合した活動を実践しているので、スキルアップを目標に転職を決意しました。

いま主にどんな仕事をしていますか?

担当の病棟は、いろいろな診療科の患者さんが入院されるので、一人ひとりに合った看護ケアを心がけて行っています。地域包括ケア病棟も一緒なので、患者さんの退院後の生活を見すえて多職種(ソーシャルワーカー、言語聴覚士、作業療法士、理学療法士)のスタッフと協議しながら、看護しています。

看護師Kさんが患者様との会話をする様子

職場の雰囲気は?

へつぎ病院ではプリセプター制度を導入しています。混合病棟での勤務が決まった当時は、分からないこと、初めての処置ばかりで、覚えることに必死でした。初めて行う看護技術はペアの先輩が優しく丁寧に教えてくださり、少しずつ慣れていくことができますよ。入院患者さんの状態観察・処置、入院・退院処理、手術前後の準備など、日々業務に追われることもありますが、スタッフ同士で声を掛けあい、コミュニケーションとりやすい環境なので、時間内に終われるよう頑張れています。

仕事をする上でたいせつにしていることは何ですか?

看護師になった時からずっと「患者さんやご家族に寄りそった看護」を大切にしています。忙しく業務が少しおしていても、患者さんの声に親身になって耳を傾けられるよう意識しています。 過去に、退院に備えて、患者さんとそのご家族に深くかかわり、看護やリハビリの指導にたずさわったことがありました。ご家族の方からいただいた感謝の手紙が今でも宝物です。ふとした時に読み返すと初心に返ることができます。これからも患者さんやご家族のことを最優先に考えたいです。

現在の目標は?

内科病棟に来て1年が経ちました。まだ経験できていない技術など学ぶことはたくさんあるので、いざという時に慌てないよう時間を見つけて予習しておきたいと考えています。病院内の勉強会の資料や、購入した本が自分の味方になってくれることがあります。勉強の時間はこれからも大切にしたいですね。頼りになる先輩にも指導や助言をもらって、自信にしたいと思います。

採用応募を検討されている方へメッセージ

働いたことのない診療科での業務だったのですが、先輩方の指導も十分で、病院内の勉強会も充実しているから、無理なく少しずつスキルアップできました。へつぎ病院は地域に根付いた医療・看護を実践して、自分の看護も支援してくれます。このメッセージを見た皆さんが興味をもって、一緒に働けることを楽しみにしています。

1日のスケジュール

8:00
出勤
8:45
業務開始・申し送り(夜勤NSから)
ペア看護師と情報確認
下膳・口腔ケア・おむつ交換・陰部洗浄
9:30
点滴準備・部屋まわり(検温・記録・処置)
11:00
経管栄養注入・血糖測定・インスリン準備
12:00
配膳・食事介助・内服介助
12:30
早・遅に分かれ1時間ずつ休憩
13:30
保潔・オムツ交換
14:30
部屋まわり(検温・記録・処置)
17:00
経管栄養注入・片付け
17:30
業務終了

※2022年10月取材時の情報です。

先輩看護師からの声一覧